カービューティープロ札幌ドーム前店長日記|お車・バイク|磨き・コーティング・クリーニング・フィルム 

元々は皆さんと同じコーティング店を利用する立場でありましたが、盗難に遭いやすい車種の入庫情報を公開されたり、隙間にはコンパウンドべったり(今思えばマスキング不良でした。)また車内はなぜかタバコ臭と嫌な思いをしたものです。車の作業は見えませんが、なるべく画像を公開し自身が思った事、感じたことをお客様目線で公開するようにしております。

価格の根拠って

久しぶりのブログです。

 

元々は施工記録をUPしておりましたが、施工記録内で表現できない事を語るようになりました。

 

今回は相談の一例を紹介したいと思います。

 

レンタカーで8万キロ使用されたお車を購入

 

その際にコーティング 8万円を半額で施工します。

とのセールストーク

いざ納車日に‥

 

愕然!

 

全然変わっていない  と

 

詳しく聞いたところ、

 

出張業者に来てもらって2~3時間で終わったのが判明

 

 

これ、どう思います?

 

8万のコーティングを半額

半額でも内容が同じなら良いのですが、実際には何も変化が無い

 

2~3時間で終わったと考えると、技術単価は相当高額なものになります。

 

この考えかた磨き屋さんとして考えると当然なのですが、コーティング屋さんとして考えるとなぜクレームになるの?なのです。

 

金額の大小は技術料であり施工料であり様々です。

 

例えばコーティング屋さんが8万円のコーティングを半額と言うのも決して否定は出来ません。(半額にはまともな物なら出来ません。他からの利益配分で半額はあり得ますが)

 

しかしお客様のニーズとは違う

 

これは説明不足が原因です。

 

お客様は8万円のコーティングを掛ければ車の傷と汚れが取れきれいになると磨き屋的な考え方がニーズでした。

 

しかし、お勧めする側はどうなんでしょう?

 

2~3時間を考えると

 

ザックリ洗ってコーティング塗っただけしかできないと思うんですよね。

※一人の場合

 

鉄粉は取ったの?

脱脂は行ったの??

しっかり乾燥させたの???

 

と、色々と疑問点が多いご相談でした。

 

再施工後、当店へご相談に見える予定ですので、その際に精査してみようかと思います。

 

関連時期

wp.me